5月27日にオバマ大統領が広島を訪問した際、被爆者の方とハグされた感動的な写真が世界中に配信されましたが、その方は森重昭さんとおっしゃいます。

この方は長く広島支店で定年まで務められたヤマハOBであるというのは既に多くの皆様がご承知かと思います。OB会でも森さんのご活動については以前から把握していて、機関紙であるヤマハOB会報の平成18年6月第34号の4ページ目に特別記事として掲載されていることを鈴木英弘幹事からお聞きしました。

このHPでは過去の機関紙のPDFを掲載していて、確認したところ、その記事がありましたので、皆様にご紹介いたします。(通常、機関紙PDFの閲覧はOB会会員のログインが必要ですが、この号だけは一般公開いたします)

http://www.yob-shizuoka.net/images/pdf/yamaha_ob/34.pdf

これとは別に、森重昭さんのライフ・ワークを描いたドキュメンタリー、バリー・フレシェット監督『灯篭流し(Paper Lanterns)』についても下記の記事をご紹介いたします。

http://www.nippon.com/ja/people/e00097/

今回のニュースはヤマハOB会会員の多様な人材の一端を垣間見た気がいたします。
 

ひろば・ヤマハ村