実施日29年11月19日(日)
29年度3回目のウォ-キングは遠州森町の『町民の森と八形山散策』。
前回同様、今回も雨天のため一日順延しての実施となってしまいました。


【行程の概要】

「町民の森」は浜北森林公園と同じように、近隣の人たちが朝のウォ-キングをするような手軽な場所と言えます。
入口に顕彰碑があり、「町民の森」は「豊かな自然に囲まれたこの街に、町民が集い、憩えるような自然環境に恵まれた施設を作ってほしい」との故・望月ひささんの遺志で、篤志寄付され実現したことが記されていた。

遊歩道には「木漏れ日の丘」や「見晴らしの丘」、「夕日の見える丘」などがあり、とりわけ「ロマンの丘」の眺望は素晴らしい。また、遊歩道全体が自然を損なわず作られているので、水生植物など季節によって様々な植物が見られるとのこと。

一方、「蓮華寺」と「大洞院」を結んでいるのが「歴史の散歩道ハイキングコ-ス」でこちらは町民の森に比べると少々勾配がきつい。今回はその二つのコ-スを組み合わせて、のんびりと歩くことにした。


【コ-スの紹介】

遠州鉄道・西鹿島駅~天浜線~遠州森駅~陣屋峠~町民の森~木漏れ日の丘~夕日の見える丘~見晴らしの丘(昼食)~ロマンの丘~八形山・山頂~見晴らし台~ロマンの丘~奥の院~不動堂跡~蓮華寺~資料館~遠州森駅~西鹿島駅


【ウォ-キングの模様】

参加者は会員14名にご家族1名、各々赤電の最寄駅から乗車して集合場所の西鹿島駅で合流、ここから天浜線に乗り換える。

遠州森駅に降りると、どうやら今日は青空市が開かれるらしく、いつになく駅前がにぎやか。駅から歩き始め陣屋峠へと続く道は上り坂となるが、ウォ-ミングアップにはちょうど良い。またこの日は前日とはうって変わり、好天に恵まれ少々暑く感じるぐらいの陽気で、「町民の森」に入るとそこからは起伏に富んだ散策道が続き、アップダウンの繰り返し、いずれの丘も眺望は良くその度に疲れを忘れさせてくれる。

計画ではロマンの丘で昼食という予定であったが、少し風も出てきたので日だまりを見つけ早めの食事とした。

食事後はロマンの丘、八形山・山頂を経て蓮華寺へと下り、最後に資料館に立ち寄り、展示品の農機具などに往時を懐かしむ。

概ね10Kmのコ-スを歩き終え、天浜線に揺られ心地よい疲労感を楽しみながら家路につく。

次回4回目のウォ-キングは浜北区宮口史跡巡りを行う予定。  


【参考】

  • 時期的に花との出会いは少なかったが、随所に紅葉を堪能することができた。
    「町民の森」は南ゲ-ト、北ゲ-ト共に駐車場もあり、大洞院や小国神社と合わせて立ち寄ることができる。
  • 往  路 西鹿島駅~遠州森駅(8時52分発~9時18分着)
  • 帰  路 遠州森駅~西鹿島駅(15時15分発~15時46分着)
  • 運  賃 530円/人(片道)

今回ご参加の皆様

12B IT担当 榑松保司