(記入者)     武智健二郎
(ブロック)  第1ブロック       (実施日)  2019年11月9日 (土)
(参加者数)  43名                 (実施場所)    高林町「甲羅高林店」さん       

11月9日(土)高林町のカニ料理店「甲羅高林店」で本年度の第一ブロックの懇親会を開催しました。

昨年と同様「甲羅高林店」を会場に、総勢43名、うち健康祝い対象者7名、初参加の会員4名という参加(参加率は44%)を得て、一年振りの賑やかで楽しい懇親会を開催する運びとなりました。

まず全体の集合写真撮影からスタートしました。会場のスペースの関係で昨年はスナップ写真のみとなりましたが、参加者からは集合写真を是非との声があり、今年は予め机の配置の工夫、全員の並び方を確認する等、撮影担当の松岡克夫静岡幹事、甲羅高林店の店長、仲居さん達のご協力により、集合写真を無事撮ることが出来ました。昨年からの課題に何とか答えることができ、リーダー一同ホットいたしました。

撮影後皆様に着席してもらい、袴田勇次リーダーの司会進行のもと、第1ブロックの運営体制として、新チーフリーダー、各リーダー、会計担当の紹介がありました。加藤卓明会計担当から昨年度の決算報告があり、武智新チーフリーダーからはブロックの現状報告がありました。11月9日現在の会員数は98名、今年度は新規会員が9名入会され、若いパワーに期待したいとの話がありました。また一方で今年は5名の方々がご逝去される悲しいお知らせがあり、全員で黙祷を捧げました。そして来賓としてご出席頂いた斎藤事務局長から、ヤマハの決算状況、トピックス、野球部活動等のご報告があり、参加者全員事務局長のお話に熱心に耳を傾けておりました。

ご挨拶等が終わり、参加者最年長の北川芳男さんの乾杯の音頭で全員がのどを潤わせ、いよいよ懇親会の始まりです。美味しい食事を頂きながら、各テーブルで歓談する人には笑顔が溢れており、久々の再会を楽しまれておられる様子でした。

30分程の歓談後、今回が初参加の田辺睦子さん、堀越秀樹さん、後藤英夫さん、竹内雅子さんに自己紹介をお願いし、それぞれの近況や趣味等の話をしてもらいました。

健康お祝いの皆様

宴もたけなわ、前チーフリーダー熱田正行さん、ヨガインストラクターをされている芥川登喜代さんに健康に関する話や、簡単な健康エクササイズをしていただきました。全員が「健康の有り難み」を改めて認識したようです。その後、ララクラブ主宰の富田久恵さんのご指導で「お口の体操として、銀座カンカン娘」を全員で歌いました。さらに飯尾達雄さんが「空手演武」を緊迫ある姿でご披露され、その迫力で会場がシーンと静まりました。

懇親会も終盤になり、司会者から健康お祝い対象者お一人づつ紹介があり、武智チーフリーダーが「おめでとうございます」と言って記念品を渡し、記念撮影も行いました。

歓談が尽きませんでしたが残念ながらお時間となり、来年の再会を期して、森下智博新リーダーの一本締めで懇親会はお開きとなりました。

チーフリーダー武智健二郎
(画像提供:松岡克夫)

当日の画像をギャラリーでご覧ください。(画像をクリックしてお進みください)