第30回ヤマハOB会全国総会・懇親会

2017年5月28日(日)11:30~14:00、OB会員、会社・組合役員等ご来賓の皆様、計450名弱の参加を得て、ヤマハOB会設立30周年記念第30回ヤマハOB会全国総会・懇親会がオークラアクトシティホテル浜松にて開催されました。

昨年の総会・懇親会では、来年またつま恋で再会しましょうという言葉を交わしてお別れしましたが、そのつま恋もヤマハの手を離れてしまったため、会場の変更を余儀なくされました。今回の会場は交通至便のせいもあり、参加者の増加は事務局でもある程度想定はしておりましたが、ふたを開けてみるとこの想定を大きく上回り、参加者450名にならんかとする程の盛況となりました。これは懇親会会場(4F平安)のキャパがほぼフルの状況で、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げる次第です。

また今回はヤマハOB会設立30周年記念の総会・懇親会ということで、ヤマハゆかりのアーティストからの祝辞のビデオメッセージが映写されたり、ピアノ及びバイオリンのミニコンサートがあったり、また参加者全員にお土産が付いたりと、記念大会に相応しい企画が考えられました。

総会受付
総会

総会はまずOB会連合会岸田会長からご挨拶をいただき、続けて来賓の中田卓也ヤマハ㈱代表取締役社長、石部卓ヤマハ労働組合中央執行委員長の祝辞をいただきました。

岸田ヤマハOB会会長
中田ヤマハ㈱社長
石部ヤマハ労組中央執行委員長

引き続き、長寿表彰となり、米寿2名、喜寿19名、古希28名の方々が岸田会長からお祝いと、会場の皆様から温かい拍手で祝福を受けました。

米寿は中村伯司、村上輝久のお二人。

喜寿の皆様は、福島正義、佐藤安信、川上迪弘、星野勝俊、村松秀雄、土屋武司、石神孝治、村松八一郎、杢屋三雄、内山秀次、鈴木正志、川瀬晴久、杉浦忠男、堀野なみ子、内山章夫、近藤靖雄、齋藤和男、浜田誠也、藤田弘子、
の各氏。

古希の皆様は、大石光治、館石良尋、那須田介治、外山貞文、木下恒雄、山田繁、横山智行、荒井敏樹、飯田光也、河野利治、前田耕造、岡本芳男、堀野和男、藤本明、加茂幸助、小池孝幸、大村好子、山下伸、高杉明成、石塚利枝子、杉山敦彦、中村典子、谷野正康、岡本弘、松原弘幸、杉浦ふみ子、原崎幸子、吉良康宏の各氏でした。

皆様おめでとうございます。

米寿の皆様
喜寿の皆様
古希の皆様

そして須川展也さん、上原ひろみさん、仲道郁代さんからの30周年の祝辞ビデオメッセージが映写されました。

ミニコンサート用に舞台、楽器が用意され、ピアニスト宮谷理香さんがピアノ・ソロで今年のNHK大河ドラマの井伊直虎より天虎-虎の女、ショパン雨だれ、革命と3曲、バイオリン礒絵理子さんとデュオでクライスラー愛の歓び、ディニクのひばり他2曲を演奏され、皆さんから大きな拍手が湧き上がりました。

総会の最後に、この度30周年を記念しOB会のロゴが制作されましたが、そのデザインを担当された、元デザイン研、現静岡文芸大教授の峯郁郎さんの紹介があり、今回のロゴデザインの意図などの説明がありました。音符をモチーフにしたヤマハOB会らしいロゴで、峯さんに感謝です。

宮谷理香さん(p)、礒絵理子さん(Vn)
峯 郁郎さん

総会はこれにて終わり、場所を4F平安の懇親会場に移動。各ブロック毎にテーブルを囲み、いよいよお待ちかねの懇親会の始まりです。

冒頭梅田副会長からご挨拶、会長、社長、常務、委員長の4名による30周年の特製樽酒の鏡開き、そして大池真人取締役上席執行役員の乾杯の音頭で全国懇親会のスタートです。

梅田OB会副会長からご挨拶
30周年特製酒樽の鏡開き
大池さんの乾杯音頭

懇親会は今までのビュッフェスタイルではなく、全員着席で、各テーブルまで料理、飲み物が運ばれてきます。その分、コミュニケーションの時間が取れ、話は盛り上がります。テーブル席で参加者の交流が減るのではと少し心配していましたが、そんなのは無用な心配で、テーブルからテーブルへ皆様動き回り、物凄い盛り上がりで、会場の雰囲気は最高潮に達します。

メインテーブル
盛り上がる懇親会

宴もたけなわ、お腹も喉も心地よくなってきたころに、恒例の抽選会が始まります。今回は30周年記念で賞品も盛り沢山で、当選者の喜ぶ姿が印象的です。

寄付ありがとうございます
水谷OB会副会長のバンザイ

懇親会も時間となり、最後は水谷副会長のご挨拶と、バンザイでお開きとなり、また来年の再会を約しました。

30周年の記念事業の一環で、OB会も社会貢献を考えようということで、お帰りの皆様に寄付を募りました。皆様進んで寄付をいただきました。ありがとうございました。
 


当日の模様を写した画像をギャラリー風にお楽しみください。

ひろば・ヤマハ村