第10回趣味のコンサート
第10回趣味のコンサートは2023年3月11日(土)にクリエート浜松1F「ふれあい広場」にて2部構成で行われました。昨年開催予定だった第9回のコンサートは残念ながらコロナの影響で開催を断念せざるを得ませんでした。出演に向けて準備されてきた皆さんも悔しい思いをされたことと思います。
今回の第10回のコンサートはその悔しさをリベンジすべく、同じ出演者の皆さまに声をかけたところ、皆さまから出演を快諾していただきました。そしてコロナも少し落ち着き始めて、客席数も制限せず、フロア一杯に椅子を列べ準備いたしました。開場前から列ができ始め、予定時刻5分前から入場いただくことになりました。椅子席も程なく満席となり、ふれあい広場に降りる階段や広場外の椅子席に場所を確保されるお客様もいらっしゃり、満員御礼の盛況となりました。
今回もコンサート運営に多くの皆さまのお力をお借りし、無事終了することができました。片山信次実行委員長がステージ進行・MCを担当し、河野周平副実行委員長がリーダーとなり音響・ステージ準備・映像音声記録を統括し、かつて世界歌謡祭の運営に携わったOB達を中心にした皆さんが担当しました。
音響チーム総監督:五月女弘海、音響オペレーター:高橋昭夫、音響・ステージ担当:佐原伸一・山口順久、録音担当:福本信夫、映像記録:松岡克夫の各氏です。会場設営・入場者管理は古橋豊実行委員をリーダーにOB会事務局とOBスタッフの皆さんが担当されました。ご協力戴いた皆様に御礼申し上げます。
出演者の皆さんの熱演は映像と音声で記録し、それぞれのグループのページでお楽しみいただけます。 このページでは1部、2部通しの映像をYoutubeでご覧いただけるようにしました。
以下、今回の演奏グループを演奏順にご紹介いたします。各グループの詳細は下記のリンクをクリックするか、右側メニューからお進みください。
演奏会当日は東日本大震災からちょうど12年目の日に当たり、第Ⅱ部開始前に会場の全員が震災犠牲者に黙祷を捧げました。また震災に因んだ曲目を取り入れた演奏もありました。そして第10回の節目の年ということもあり、サプライズ企画として、男声合唱とマスターズ・バンドの共演で3曲、会場の皆さまともご一緒に演奏いたしました。マスターズ・バンドのページで紹介していますので、ご覧ください。
なお今回の画像撮影は、鈴木 孟さんにもご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
第Ⅰ部
【浜松リハーサル・ジャズ・オーケストラ】(ビッグバンド・ジャズ)
【うまずたゆまず】(フルート・オーボエ・ハープアンサンブル)
【男声合唱団オーロラ】(男声合唱)
第Ⅱ部
【チンドンヤ遠州だにだら】(チンドン演奏)
【YAMAHA OB Piano Trio with 鈴木麻美(Vo)】(Piano Trio Jazz with vocal)
【浜松男声合唱団】(男声合唱)
【ヤマハ・マスターズ・バンド】(吹奏楽)
【第Ⅰ部】(約47分)
【第Ⅱ部前半】(約53分)
【第Ⅱ部後半】(約32分)
固定カメラ・ノーカット版
【第Ⅰ部】(約63分)
【第Ⅱ部】(約2時間4分)
チンドンヤ 遠州だにだら
いやー異色のバンドといいますかグループのチンドンヤさん、「遠州だにだら」。舞台後方からチンドンしながらの入場で、会場は一気に賑やかに。
現役時代はヤマハのブラスバンドのメンバーとして活躍されていました。編成はクラリネット:武田 義彦さん、チンドン太鼓:田崎 義さん、ゴロス(大太鼓):杉本 智伸のトリオ。
皆さんお馴染みの歌謡曲を中心の曲目の演奏で、会場の皆さんもマスク越しに楽しそうに口ずさんでおられました。途中から武田さんのボーカル(本人曰く、ダミ声)も入り、客席も手拍子足拍子のノリノリの演奏となりました。
武田さんのサービス精神あふれるMCに笑いが溢れ、最後も拍手喝采で退場をお見送り。とても楽しいステージでした。
Youtube動画ではこのステージの全体をご覧いただけます。
うまずたゆまず
今回初めての登場となる、フルート、オーボエ、ハープという珍しい組み合わせのアンサンブルのトリオでジャンル的にはフリーアンサンブルという言うのだそうです。メンバーは、フルート:袴田 隆さん、オーボエ:都田 のり子さん、ハープ :笹竹 真由美さんです。
グループ名「うまずたゆまず」は漢字で書くと、倦まず弛まずとなり、飽きたり怠けたりしない、という意味とのこと。昔の音楽仲間が偶然再会しグループを結成し活動再開、しかしコロナで中断からのまた再開の流れで初のステージが実現しました。今後の活動はこのステージの出来如何にかかっているようです。さて、出来栄えはどうだったのでしょうか。
袴田さんのMCでのおしゃべりも面白かったのですが、アンサンブル的にもとても素敵な演奏だっと思います。皆さんのしっかりした演奏技術をベースにとても心地よい響きがしていたと思います。是非次のステージも期待しております。
Youtube動画ではこのステージの全体をご覧いただけます。また下記の曲名をクリックしますと、比較的録音状態の良い音源が再生されます。お楽しみください。
浜松リハーサル・ジャズ・オーケストラ
素敵なスゥイングのビッグバンド・ジャズを聴かせてくれるこのバンドは、2015年、2019年についで、3回目の登場となります。今回も山村光義リーダーのもと、安定した素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
今回の演奏曲目で1曲目と3曲目は誰でも知っているくらいなスタンダードなナンバーですが、2曲目の「池の雨」しかもドイツ民謡とあり、あまりジャズっぽくないと感じられる方も多いかと思います。
この曲、メロディを聴くと、なーんだ、あの曲じゃないか、と誰もが思う曲です。そう、ヤマハ音楽教室のCMで流れている、ドレミファソーラファミレド、という思わず口をついて出てくる、超有名なメロディの曲です。これをビッグバンドジャズに見事にアレンジして演奏してくれます。
Youtubeではこのバンドのステージ全体をご覧になることができます。また下記の曲名をクリックしますと、比較的録音状態の良い音源が再生されます。お楽しみください。



