第19回
趣味の作品展

第10回
趣味のコンサート

昨年の暮から募集が始まった静岡ヤマハOB会最大のイベントである趣味の作品展・趣味のコンサートの開催の時期が今年もまた間近に迫ってまいりました。趣味の作品展は第19回目、趣味のコンサートは第10回目の開催となります。

趣味の作品展は例年通りクリエート浜松ギャラリーNo.31で3月6日(月)から3月12日(日)(9:30~17:00、初日は13:00から、最終日は16:30まで)までの期間、主催:静岡ヤマハOB会、後援:浜松市、中日新聞東海本社、静岡新聞社・静岡放送、ヤマハ株式会社にて開催されます。今回も200点以上の作品が集まってきております。多彩な趣味を持つヤマハOBの皆様の幅広いジャンルの力作が展示されます。皆様お誘い合わせのうえ是非会場に足をお運びいただき、その素晴らしさをご堪能ください。

昨年の2022年度第18回趣味の作品展がご覧いただけます。

昨年はコロナ感染拡大のため、残念ながら開催が中止になってしまった趣味のコンサートですが、作品展の最終日前日の土曜日3月11日、会場は同じクリエート浜松1Fのふれあい広場で2部構成で行われます。13:00時開場で第Ⅰ部は13:30~14:30、15分の休憩をはさんで第Ⅱ部は14:45~16:00で開催されます。この土曜日は作品展とコンサートと一緒にお楽しみいただけます。今回は第10回目の区切りの回となりますので、何かサプライズがあるかもしれません。乞うご期待!

ポスター裏面
(クリックで拡大)

今回は昨年出演が叶わなかったグループがそのまま出演となります。第Ⅰ部は3組、第Ⅱ部は4組のグループの演奏をお楽しみいただけます。ジャズや男声合唱、管楽器とハープ、チンドンヤ、そしてお馴染みマスターズバンドと多彩なジャンルの音楽をお楽しみいただけます。以下、演奏順にご紹介いたします。


第Ⅰ部

  1. 浜松リハーサル・ジャズ・オーケストラ(ビッグバンド・ジャズ)
    第2回、第6回に続き今回は3度目の参加になります。1980年にヤマハ吹奏楽団の現役とOBが中心になり、社内のジャズ好きなメンバーを集めて結成されました。過去16回のリサイタル、各地ジャズフェスティバルへの参加、また小学校などでの音楽鑑賞会の演奏も積極的に実施しています。今後もスタンダードジャズをメインに、ジャンルにとらわれず幅広いレパートリーに取り組んでいきたいと思っておりますので、ご期待ください。 第6回目の演奏はこちらからご覧いただけます
     
  2. うまずたゆまず(フルート・オーボエ・ハープトリオ)
    今回初参加のグループです。倦まず弛まずは飽きたり怠けたりしないという意味。昔、志を語り合った音楽仲間が思いもかけず再会からの再開。集まった途端コロナ禍となり、ご多分に漏れず活動自粛。そんな状況からまた再開に本人達が一番ご機嫌。楽器の編成は、フルート、オーボエ、ハープというとても珍しいもの。今後の活動は今回の演奏の出来次第とか。どんな音楽を聴かせてもらえるのか、とても楽しみですね。
     
  3. 男声合唱団オーロラ(男声合唱)
    今年設立21周年を迎える県下でも屈指のメンバー数を誇る男声合唱団です。今回は3度目の参加です。団員の平均年齢は77歳,、還暦後に合唱を始めた人がほとんどです。にはヤマハ及びヤマハ発OBも多く在籍しています。今年8月26日(土)には創立21周年記念演奏会をアクト中ホールで開催予定です。今回は至高のヤマハアーティスト、中島みゆきさんの曲を選びました。男声合唱でのみゆきさんの歌がどのように表現されるのか、お楽しみに。前回の演奏はこちらからご覧いただけます

第Ⅱ部

  1. チンドンヤ遠州だにだら(チンドンヤ・トリオ)
    45年ほど前に会社の吹奏楽団で一緒だった3人で2年ほど前に立ち上げたチンドンヤ。地域密着でアクト通りやサザンクロスの朝市で賑やかしのチンドンヤサウンドを演奏してます。一緒に手拍子足拍子してもらえると嬉しいそうです。
     
  2. Yamaha OB Piano Trio with 鈴木麻美(ピアノ・トリオ+ヴォーカル)
    ライブハウスなどでの演奏でお馴染みの藤森潤一(p)、松井千秋(B)、原田実(Dr)のヤマハOBからなるピアノ・トリオに、浜松で一番人気の鈴木麻美(V)(お父上がヤマハOB)をゲストに迎え、親しみ易いスタンダートジャズナンバーを演奏してくれます。
     
  3. 浜松男声合唱団(男声合唱)
    1979年に浜松初の社会人男声合唱団として結成されました。ヤマハOBを含む現団員は「元気に歌いながら人生を全うする」をモットーに週一回の練習と月一度の週末練習で様々なジャンルの歌を楽しんでいます。昨年11月に4年ぶりのコンサートを開くことができ、今は来年秋の定期演奏会に向けて取り組んでいるところです。浜男は随時メンバー募集中です。歌うことが大好きな方、我々と一緒にハモってみませんか。今回は3.11の東日本大震災にちなんだ曲もご披露いたします。
     
  4. ヤマハ・マスターズ・バンド(吹奏楽)
    結成から16年が経ちました。メンバーの年齢も65歳以上が半数を占めるようになったとか。いつもながらの素晴らしい演奏を聴かせてくれるでしょう。  
    一昨年の演奏はこちらからご覧いただけます

一昨年の2021年第8回趣味のコンサートはこちらからご覧いただけます。

 

ひろば・ヤマハ村